人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由のテロ

NYの9.11テロから、5年が経った。
被害者、被害者の家族は叫び続ける。戦おう!
自分たちのためではなく正義のため、
未来のために。
向こうが仕掛けて来たんだ。身を守ろう。
と叫ぶ。

テロを起こした人たちだって、正義だと信じてやったんだ。
大切な人を守る為、自分の考えを表現する為。
様々な理由で人は人を潰す。

憎しみで言葉は伝わらない。
正義の為に人を殺す。一体目指す勝利とは何だ?
人をねじ伏せて、殺し続ける上にある勝利に
どんな価値があるのか。
NYにいた頃、自由の女神の真下に行き、じっと見上げた。
ずっと見てみたかった自由の象徴。
しかし、その顔に穏やかさはなく、美しさを感じなかった。
まるで不満を今にも爆発させそうな、怒っている顔に見えた。
大きな大きな女神をみながら思った。
NYは決して自由の国じゃない。
貧しい労働者を沢山みた。
自由自由と言いながら、NYにすがって自分たちを苦しくしている。
帰化する事、アメリカ人になる事は、
ブランドを得るような感覚なんだろうか。
自由を得るためだと言って、多くの事を失ってはいけない。
人を変えるのは、恐怖でなくやさしさでありますように。
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-07-12 02:47 | 出会い