人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ダンスを観に行った NO.28

ダンスを
観に行ってきた。
Aプログラム、Bプログラム各3組。
計6組のダンサーが踊った。
両日とも、観たいダンサーが多かったので、
凄い楽しみにしていた。

大人数のカンパニーもあったが、ほとんどの人ががソロ。
ソロで20分〜30分持たすのは、本当に難しいなあと
観ていて感じた。
ただ、1つ分かった事は、身体で表さない表現は
“苦しい“ということ。
やたらに映像を使い、大道具を使い、照明で表現してはいけない。
あくまで、身体が主役じゃなきゃ、そんなの悲しいよ。
踊りで魅せたいからやっているのに。
だって、ダンサーなんでしょ。って泣きそうになった。

もちろん、素晴らしい作品も沢山あった。
静かなのに、空気は張りつめていて、
自分に絶対の自信を持っている。
その儚いほどに美しくて、強い踊りが観れて良かった。

わたしも歩こう。
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-14 02:58 | ダンス