<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

笑わない批評家

人の事を“批評”すること。

表現した人に対して一方的な批判を言うことは悲しい。
自分と目指す物が違っても、賛同できなくても敬意は払いたい。

批判、馬鹿にする事はとってもかんたん。
でも、本当は中身の無いむなしいことです。
人を批判してまるで自分が上のような勘違いをしている。

どんなに不成功でも表現した人の心意気、本番までの努力がある。
やってない人は批判する。
人の事を認められる人は自分の表現を模索している人。
最近、自分の舞台を考えるようになってはじめて分かった。
いままでの自分が恥ずかしい。
何事も、自分の思った通りにはならない。
恐れてやらないことより、笑われてもやる。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-30 01:08 | ダンス

自信作

a0107685_0454389.jpg

ととの自信作“カプレーゼ”
今日は奮発して、イタリア産の美味しいモッツアレラチーズを買った。

トマトもバジルも時期外れの割に甘くて新鮮!
今日の夕飯は、とと担当。
料理を待つ時間はしあわせだな。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-29 00:45 | 料理

野菜ぴっかぴかー

a0107685_0254514.jpg

野菜が食べたくて、頭が野菜の事で満タンな一日。
なにがなんでも、食べるぞ!!といき込んでこんなに漬け物を買ってしまいました。
じぶんでも作るけれど、買うのも好き。

さらに、今日はキャベツ千切り山盛りと数種類の葉物サラダ、
カプレーゼも作りました。ふうー。禁断症状、やっと落ち着いた。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-29 00:25 | 料理

念を送るぞ!!

先日、肩が腫れた。
ダンスをやってると寝技などがあり、年中あざだらけ。
今回も、打撲だと思っていたら腕の付け根がどんどん腫れて、激痛。
腕が上がらなくなり、こりゃ骨がやられたかも!!と夜間の救急で
大学病院に行った。

むむ?
行ってみると、何やら騒がしい。
ジャージを着た体格のいい女の子が、泣きそうに歩き回っている。
どうやら、大学フットボールのマネージャーらしい。
フットボール部の子が倒れて、運び込まれた様子。
しばらくすると、大学の事務長とキャプテンが来てみんな頭を抱えて
重い空気。父親も走り込んで来た。
“なにがあったんだ!!どうしてこんな事になったんだ!!
家内が泣いて手が付けられない”とずっとまくしたてる。

練習中に急に倒れ、脈も意識も無い状態になったのだという。
若干21歳の男の子だ。
このまま行けば、突然死。脈が戻っても早く回復しないと脳に障害が出る。

肩ごときで、待合室にいるのが申し訳なく。。
しかも、いいのか悪いのか骨も折れて無いし、筋がひねられて腫れただけだった。

家にかえってからずっと心配だ。
どうか助かりますように。今までと同じようになりますように。
待合室にいた人の悲しみを考えると頭が痛い。
倒れた彼はまさかこんな関係ない人が祈っているとは思うまい。
顔も名前も知らないが、念を送り続けよう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-27 04:07 | 出会い

記憶喪失

記憶を消せる装置があったら、人は使用するだろうか。
家族を殺されたりして周りに誰もいないと感じたら、
わたしはどうするかな。
記憶とは“生きて来た証”

でも、犯罪被害者たちはいつも泣いている。
苦しみにとらわれて生き続ける事が必要なんだろうか。
憎しみを持つと人は感情が外に行けなくなる。

わたしが児童館で仕事始めたとき、毎日嫌みを言われ続け
憎しみで一杯だった。
ある朝、1人で仕事してる所にいつもの掃除のおじいさんが来た。
「全然わからないけど、そんなときは“けせらせら”だよ」と
言ってくれた。
その言葉があまりに軽くて、急に力が抜けた。
人の言葉は偉大だ。結局人を解放出来るのは人の力。

やっぱり、わたしは記憶を残すことを選ぶ。
憎しみで全身黒くなったとしても、その奥にある今までの記憶を
忘れないで生きたい。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-26 14:12 | つらつら日記

フルーツケーキ最高

a0107685_13373011.jpg

見つけちゃいました。
すっごい美味しい可愛いケーキ屋。

表参道B2出口から1分くらい。
クワアイナの隣。
コムサ系の店みたい。
大きいケーキでフルーツ山盛り、びっくりするくらい乗ってる。
フルーツたくさんのケーキがあんなに並んでると見てるだけでしあわせだ。

この前、友人たちと飲んだときにお店を見つけていつか行きたいなあって思っていた。
青山に行く事があったので、朝から行く事うきうき決めてた。
赤いベリーチーズクリームのタルトとさつまいものタルトを買った。

これがびっくり!!
さつまいものケーキが驚くほどおいしかった。
生クリームと芋ペーストの上にさつまいもがゴロゴロ乗っている。
芋とクリームがこんなに合うなんてねえ。
一切れ750円とかなり高額。
でも、秋限定の芋ケーキおすすめ!!
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-26 13:37 | つらつら日記

作品づくり

リハーサルを重ねて、作品作りは着実に進んでいる。
今日もかなりの長丁場。ホントに感謝!!
迷ったり振りを入れ替えたりしながらも、確実に形を生み出している。
やっと3分ほど出来た。

たかが3分だけれど、3分をずっと全力で踊るのは大変なのだ。
しかも、今回寝技が多くてみんな身体が痛いと思う。
でもしっかり練習して動きを入れれば、面白くなりそうだ。
いや、面白い物にしないといけない。二人の時間をこれだけ拘束
しているのだ、出て良かったと思わせる義務がわたしにはある。

先に先にと振りを決めてしまう事よりも、1つのシーンを色々試して、
じっくり先に行こうと思う。
まだ、時間はある。焦らず、足元を固めながらよく考えよう。

それにしても、昨日は寝不足でふらふら。
一日がつらかったなあ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-26 04:53 | ダンス

お仕事大切

教えている子どもから、お手紙と写真をもらった。
来年度のパンフレットにはわたしの授業の写真がたくさん
載っていた。
うれしい。

わたし以外の先生方はキャリアもあり有名で、
わたしだけが浮いていて、何も期待されてなかった。
だからこそ、一つの仕事を大切に信頼を得ないといけない。
無ければ、作るしかない。
自分を下に思うことなく、出来ると過剰に思う事無く。
ただ、黙々と凛としていたい。

生徒が上手くなりますように。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-24 22:45 | ダンス

ぶどうぶどうお鼻が長いのね。。そうよ母さんも長いのよ。

a0107685_220413.jpg


わーい。
ぶどう祭りだワッショイワッショイ!!

よし。とりあえずひと踊りしたから、気が済んだ。
今はゆっくり食べている場合じゃない。
明日の仕事の準備、振り付け考えなきゃあ。。。
うひゃああーーー。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-24 02:20 | つらつら日記

根を張る

くやしい。
ダメさがわからない。
わかることは、今の自分が無力だってことだけ。

勝負の勝ちだけに意味があるとは思っていない。
でも、出来る人を超えたいと模索しないと変われない。
人が変わるという事は、本当に大変だ。
何百回もくりかえしても変われない。何百回を持続してやっと
少し変化が出る。
今みたいに夢中で生きてなかった時は、こんなに体が裂かれそう
な感覚はなかった。
毎日、ただ時間が過ぎた。
人には、なぜ時間があり、なぜ生きているのか。
こわくてこわくてねむれない。
存在している自分も、自分の痛みも夢なんじゃないかと思うことがある。
こわいとき、壊れそうなとき、ととの背中を力一杯噛む。
歯に当たる弾力、熱さだけが唯一“生”を感じる
確実な物。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-11-23 04:03 | ダンス