<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

朝からリハーサル。
夜に帰ってみると、ととが熱と嘔吐でふらふらに寝ていた。
熱をはかるとかなり高熱。
大慌てで、東大の救急に行く。

ととは点滴を打ってもらった。
待つこと2時間近く。
時刻は23時30分。

嘔吐でととが苦しんでいるので、何も言えないが
思えば今日は何も食べてなかったあ。
うーー。
お腹へって、待っている間食べ物のことばかり考えてしまった。

ととは毎年1月と、5月と3月に必ず熱を出す。
出さない年が無い。
まあ、寝れば落ち着くだろう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-31 00:39 | つらつら日記

年末

年末ですね。
世間はゆったりして来てるのかなあ。
テレビも特番や、一年振り返る内容ばかり。
旅行なんていいよな。
今年は、31日までキチキチに働きます。
経験することが次へのステップ。
どんどんきつい所でやっていこうと思う。
緊張したり、追いつめられたり、上手く行かないこと今も満載。

一日だけゆっくりします。1月1日は、京都へ。

『陶月』という小さな小さな旅館に泊まる。
派手な所無いし、古いけれどここ以上に、
心こもった朝食を食べたことが無い。
本当に頭が下がる、旅館です。
今年もおいしい朝食を頂こう。
おばあさん二人でやっている 陶月。
いつまでも、続いてほしいなあ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-29 19:08 | つらつら日記

献杯

a0107685_117303.jpg

クリスマスに、スタジオの大掃除。
生徒さんも手伝ってくれて皆で感謝込めて、掃除する。
そのあと、カンパニーメンバーと代表とイタリアンに行った。

最近、カンパニーで活動する事やメンバーと一緒に過ごす事が楽しい。
所属して一年。
団体行動を好まないわたしは、入った当初戸惑いと煩わしさで
一杯だった。舞台に関わるあらゆる仕事が苦手だった。
今は、本当に感謝している。
真剣にわたしと向かい合ってくれる代表やオーナー。
メンバー一人一人が踊る事、舞台で生きていく事に真剣に取り組んでいる。

“もっとスキルアップしなさい“と、こんなにも育てようとしてくれる
団体は無いと思う。本当に尊敬している。
踊りでこんなにもギャラをもらえるなんて、しあわせだ。

ここに来た事で、踊る事を丁寧に慈しむ感覚が芽生えた。
細部にまでこだわりつつ、大胆におおらかに踊れるようにしたい。
あとは、ななえ印を確立しなければ。
わたしの踊りとはこうだ!!といえるものを。
年末も、自分の作品のリハーサル。
走れ走れ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-26 01:17 | ダンス

白い交番

二日前、東京駅の交番内で頭を打ち抜いて、巡査部長が
自殺したニュースが流れた。
仕事で東京に行った際、現場の前を通った。

“自殺なんかして、その人が結局弱かったんだ。
生きていれば、いい事があるのに”
自殺した人に対して良くそういう言葉を聞く。
わたしは、そう思わない。
じゃあ、誰が手を差し伸べてあげたんだ?
生きていれば、いい事があると言った人は、その人が苦しんでいたら
手を差し伸べてあげたのか。
必死にしがみついて来る手を重いと言わずに
ずっと握っていてあげられるか。

ひとは、自分の生活や自分の時間がある。
傷付いて追いつめられた人に、その時間をなくしてまで本当に捧げて
あげられる人はごくわずか。
人の悲しみを自分の痛みとして実感するのは不可能。
人間とは何て不完全なんだろう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-21 16:45 | つらつら日記

つながり

仕事でお世話になってる人が、心筋梗塞で亡くなった。
今日、告別式に行った。
彼の事をしのんで多くの人が突然の死を驚き、悲しみ、
本当に愛された人の告別式だった。
わたしは、彼とあまり関わっていないがそれでも彼に会えない事が
無性に残念でならない。
人に愛される人とは。
どんな事をしたひとだろう。
なにをしたら、こんなに愛される人になれるのだろう。

帰り道、会場近くの宝くじ売り場でジャンボくじを44枚買った。
理由はないが、ここで買いたくなった。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-18 22:35 | 出会い

生んだ!!うんだぞ!!ウンダンダアーーーー。

a0107685_3353197.jpg

やっとやっとやあああああっと。
生めた。作品が最後までまとまった。
本当に苦しかった。
これでいいのか。違うのではないかと悩んでは変えて、
悩んでは自信をなくした。

絶対に今日までに、自分の中で決着をつけると。
強い意志で決めていた。
自分に余裕を無くし、追いこんで追い込んで決めた。
うれしい。うれしい。
泣いてしまいそう。まだ、ダンサーに振り付けてないし、形も出来てないのに
本当にうれしい。
ここまで、自分が出来ればもう何も迷わない。
やるだけだ。なんて、余裕の無い日々だったか。
おかげでまた3キロ痩せた。
明日は、7時起き。
また、寝れないで一日が始まる。
そんなの、吹っ飛ぶ。
安堵感でこわれそう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-18 03:35 | ダンス

はっきり

バレエを少し休むと、すぐに引き上げが下がる。
重心がふらついて、嫌になる。
ピアニストは、一日休むと指が全然動かなくなり、戻すのに
一週間かかると言うが、ダンスも同じだ。

良くなったと思って気を抜くと後悔する。
自分より上手い人の近くで動くと、その人のエネルギーの強さに
引っ張られる。
もっと、上手い人と一緒に踊ろう。
作品作りは、
油絵を描くように、何回も何回も色を上に塗り重ねて作っている。
それが、まどろっこしいと思われても今回はとことんやりたい。
走って走ってその結果、自分を知るというテーマ。
まだ、自分自身がはっきり結果を理解してないテーマである。
だから、わかり易い作品にはならないかも。
でも、その後の手がかりがつかめると信じている。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-14 20:25 | ダンス

銀座 甘楽

a0107685_19432228.jpg

東京駅に出来た、エキナカの『グランスタ』に入っている
“銀座 甘楽の銀六餅と豆大福“
料理仲間に貰って食べたら美味しかったの。
思わず、帰り道に買って来ちゃった。

一見どらやきなのに、もちもちしていてその歯触りが最高!!
豆大福もあっさりしていていいねえ。
東京駅に行ったら是非買ってみてね。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-14 19:43 | つらつら日記

紅ほっぺっぺ

a0107685_0363294.jpg

おいしいーの。
『紅ほっぺ』ってしってる??
いちごだよ。
静岡で作っている大きいイチゴです。
3パックも買っちゃった。

フルーツが何よりも好き。
子どもの頃、生クリームや甘いのが苦手だったから、
トマトやフルーツが癒しだった。
イチゴってなんでこんなにしあわせなんだろうなあ。
ご飯いらないから、全部食べようかな。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-13 00:36 | 出会い

宝くじ

今日、浅草橋東口売り場前で宝くじを買うか迷った。
“一等が出た“という張り紙が沢山貼ってある。
みんな並んで一生懸命買っている。

でも、大黒様の格好をして、もっともらしくお辞儀して
売っているおじさんが嫌で、
それに手を合わせている異様な光景に辟易してしまった。
今年は、年末宝くじを44枚買おうと思っている。
いつもは、家の近くの売り場で“バラ2枚“だけ買ってる。

我が家ではととが当選番号を読み、わたしが見る係になっている。
「読みます。一桁目○○」との声に、一喜一憂。
なんせ2枚だから、すぐ終わってしまう。
最近は全く当たらない。
ここらで、一発「初の大量買い」をしてみようと言うわけだ。
なんだか、今年は当たる予感がする!!
うー−ん、どこで買おう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2007-12-13 00:30 | つらつら日記