<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かっこいいサクラの風景

今まで、たくさん入学式・卒業式を経験して来た。

季節は春。

心に残る式は、一度もなかった気がする。
もちろん、友人と一緒に喜び楽しんだし、特別な日だと思った。
でも、入学したからといって大切にしてなかった。

今は、踊る為に毎日8時に起きている。
朝起きたら、大騒ぎで用意をしてレオタードに洋服羽織って、
走っていく。
冷たい風も、温かい日差しも浴びている事がうれしい。
うおおおーーー。青春だ!!

9時30分には、スタジオのドアを開ける。
いつも1番早くにスタジオ入り。誰もいないスタジオ。
まず、ちゃちゃっと掃除。ステレオに電源を入れて、
レッスンの準備をする。

この、生き生きやる気がもっと学生時代にあったらなあ。
なーんて思うけれど、今だから意味があるんだろう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-29 23:05 | つらつら日記

腰をいれろ−−!!

大発見した!!
うれしくてくすぐったい。

ずっと、手の動きが上手くいかず、どうしたら良いか
考えあぐねてた。
わたしの踊りの特徴でもあり、武器になれる可能性があるけれど
今はまだ良いものとして確立していない。
むしろ手の動きがうるさく見えてしまう。

それを今日、能美先生に注意された。
“今はきれいに見えるけれど、これ以上癖を強くしたら嫌みにしか見え
なくなってしまう。危険だ。“
ただ単に、手を滑らかに動かすのではなく、腰や胸を引き上げてその
延長で手を指先まで伸ばす。これかああ。。。と思った。
明確に説明は出来ないが、これが欲しかった感覚だと思った。
もどかしくて、今までの動きに比べると身体を動かしていないような感覚。
でも、重心が軽く動きが大きく見えた。
積み重ねが、欲しい感覚や技術をもたらすんだ。

本当に才能のある人は、『継続』出来る人だとわたしは信じている。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-29 16:36 | ダンス

うなぎ。土用ってなあに。

a0107685_2282151.jpg

最近疲れてるのを見て、ととが仕事を休んで、誘ってくれた。
朝から昼まで教えをして、午後待ち合わせ。

川越に初めて行って来たよ。

『小川菊のうなぎ重』
川越1美味しいとネットで有名だったお店。
特上が売り切れだったから、並を頼んだ。
関東風で甘辛が少し強いたれ。かりっと香ばしく炭火で焼かれて美味しかった。
柳川鍋も食べた。
あまり食べた事なかったけれど、ショウガとごぼうが効いて食べやすい。
うなぎとどじょうで、元気が出そう。
古くて小さなお店だけれど、趣がある。
川越と言ったら、芋料理と蔵の町並み、駄菓子横町、うなぎ。

とにかく行くだけで、お店や見る所が沢山。
楽しかった。池袋から35分くらい。おすすめ!!
お店は、17時頃には全部終わっちゃうからご注意。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-28 02:28 | 2人

急性副鼻腔炎

いったーーーーい!!(涙)
最近、咳が止まらなくてのどガラガラということを
書いたが、今だに改善がなかった。

今朝、レッスンに行こうと8時に起きたら、
右の頬から目にかけての激しい痛み。腫れていた。
親知らずが腫れたのかと思ったが、様々な症状が出て
ネットで調べると、急性副鼻腔炎の症状に似ていた為、東大病院へ。

診察の結果、やはり急性副鼻腔炎。
炎症が、顔の骨の空洞に入ってしまい、腫れるというもの。
寒気、だるさもあるが、なんと行っても歯から目にかけての激痛がつらい。

もうう。レッスンに行けないしこじらせて長引いて、もどかしい!!
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-23 18:05 | つらつら日記

タイだーいすき

a0107685_1340383.jpg

最近、、錦糸町駅のティーヌーンが行きつけ。
週に2、3日は必ず行く。本当にうまい!
パクチーだって、山盛り食べれるようになった。
今日は、ヘン(ニンニク油そば)とミニグリーンカレー。
ハアー。最高。
辛ーーーい物を食べるとすっきりする。
くよくよしてるのがバカらしくなれる。
安いし、好きなだけとんがらし入りお酢もかけられるし、ついつい行っちゃう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-22 13:40 | つらつら日記

花は咲く

a0107685_359756.jpg

本番の日、

ととは、必ず青山フラワーマーケットの花束を抱えてやってくる。
いつからそうなったか覚えてないが、小さい舞台でも来る。

わたしは、全然認められていない。
認められず、悔しくて悔しくて自分の力のなさに苦しむ毎日。
それでも、必ず本番の後、家にはととの花が飾られる。
ととの花を見ると、本番が終わったんだなって安堵する。

家に入りきらないほど花が来るようになっても
ととは、いつまでも花をくれると言う。

悔しがって自信をなくすわたしを、ととはいつだってほめてくれる。
今、悔しければ悔しいほどいつか大きな花が咲く。
ななえなら、続ければ必ず咲く。
そう言い続けてくれる。
雑草のようにさいてやる!!
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-22 03:59 | 2人

大人なごちそう

a0107685_161678.jpg

つかれとストレスでどうにもならなくなった時、
1人で食事に行く。

少し高い、良質な食事。
割烹やホテルのラウンジが多い。
今日は、中華。
銀座アスターのたっぷりマンゴーの杏仁豆腐と蟹の揚げ物。

小食だからこそ、美味しい物をゆっくり食べたい。
注文の量も少ないから、ぜんぜん高くつかない。
1人でゆっくりしたいときは、おすすめ。
これからのスケジュールを考えた。
自分で自分の方向性や、やるべきことをプロデュースしないと。
十年後の自分は誰のせいでもない。
自分が選択した一つ一つの事がもたらす結果。
笑っていても疲れ果てて泣いていても、責任は全て自分。
気をつけないといけない事は、いつでも人への感謝を忘れないことだ。
人は大きな動力になってくれる。素晴らしい存在。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-22 01:06 | つらつら日記

本番終わった

2008年1月20日(日)
セッションでの本番が終わった。

終わって、1人になって作っていた時間を考えていた。
中心になって動くという事、言いたい事を踊りで表すという事。

正直言って、良かったのか悪かったのかよくわからない。
やりたい事を必死に詰め込んだ。
それを、伝えようと本番までやった。それだけ。
走るという意味を考えた。山を登ることは生きることと同じだと思った。
もっともっと作っていかないと。
経験しなければ次への道は開けない。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-21 17:51 | ダンス

アナだらけ

コントロール出来ない。
ただただ苦しくて、頭を抱える。
そんな時、わたしはととの手を肩を肩甲骨をあごを必死に噛む。
ととは、だまってわたしの頭をささえてくれる。
ぼろぼろこぼれる涙を拭いてくれる。
静かにじっと見つめて、すべてを吸収しようとしてくれる。
のどの奥からぎいいーーと声が出て、体が心が裂けてしまった。
自分の体温なんかない。
ととの音、血の温かさだけがぬくもり。
噛み続けて狂うほどうめき声を出して生きて行ける。

でも、ととは忙しくて今いない。
ととの姿を追いかけるがいない。
どうしていいか分からず、息が吸えない。トイレで吐き続けた。
涙なのかゲロなのか。
携帯の受信送信メールを全て消した。
もっともっと苦しくさせないと、心の苦しさが消えるほどの。
わたしには自分でも驚くほどの強さがある。
そして、一瞬で存在を消してしまいそうになるほどの弱さがある。
あまりに両極端で自分を傷つける。
それを、平常に保つ事が出来るのはととだけ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-19 22:59 | つらつら日記

回転まわれ!!オーディション

今日は、
ミュージカルのオーディションに行った。
まず、ダンスの審査。2曲踊った。しっかり踊る事が出来た。
そこで、3分の1に絞られる。
とりあえず通過。
最終審査は、課題の歌2曲。
でも、先週から風邪引いて、声がガラガラ。
あらゆる手を使った。薬も飲みまくって、寝るときもマスクして
病院行った。でも、だめ。
分かっていたけれど、やはり声は出なかった。
弱気でいくより潔く楽しく歌った。

今までは、気持ちで最後負けちゃう。
最悪な状況も、弱気になっても、どんな結果でも受け入れる。
それが、強くなる為にわたしが見つけた最速の方法。
今日は、出来たよ。
それが、うれしい。

結果は後日。
もちろん受かりたい。
仕事が無い事は惨めだ。
ダンスを仕事としてやっていくと決めた以上は、必死に取りにいくぞ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-01-16 02:30 | ダンス