<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

送ったよ

舞踊コンクールに出る。
今日、書類を送った。

また、新しい作品をつくる。
踊りたい事を普通に表せばいいのではないそうだ。
コンクール用だから、
技術がより良く見えるように、作らないといけないらしい。
本番は、4月の後半、4月は1人で神戸に泊まる。
ととは、留守番。

コンクール終わったら、どこに行こう。何食べよう。
うれしいな。せっかくだから、何日間か1人旅して
神戸を満喫して楽しんで帰って来よう。

昨日、作成したチラシの打合せに行って来た。
プロの方に、イラストを取り込んでもらい完成させてもらう。
ハガキサイズなので、インパクトあるデザインにした。
どんな風に仕上げてもらえるか出来上がりが楽しみ。
早速、チラシイラストの仕事がまた入った。
なんだかなあ。。ダンスより、絵の評価の方が最近高い。
複雑。
でも、絵もダンスと同様わたしの分身。
わたしを表に表現出来てうれしい。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-29 03:58 | ダンス

北海道の地図

自転車に乗ったまま、空を走りたい。
その道が全て赤だったら素敵。
赤は落ち着く、いちばん好きな色だ。
わたしの部屋は真っ赤。
特に赤タンスがお気に入り!!
小さい頃、ギリシャのイカロスという歌が好きだった。
しってる??
『むーか−し、ギリシャのイカロスは…』という歌だ。
ロウで固めた鳥の羽根、両手に持って雲より高く空遠くただただ飛んで
羽ばたいた。太陽に、届くと喜んだ時羽根のロウは溶け、
イカロス真っ逆さまに
落ちた。

そういう歌だ。
無性に好きだった。
わたしは、お風呂でいつも歌っていた。
行き着けないで死ぬのに、うーーんと勇ましいきもちで、
なぜか清々しくいつもイカロスの気分で歌っていた。
人の心には、暗闇がある。
人をうとましくおもう。
人の気配さえうっとおしい。でも本当は自分が嫌なんだ。

生きる為に自分に嘘をつく。
北海道がどくんどくんどくん。という。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-26 22:46 | つらつら日記

のびのび他TA

最近好きなレッスンがある。
難しいし、厳しいレッスンだが実にたのしい。
なぜなら、何も考えずに全身を極限まで使って、
のびのび踊っていられるから。

色んな事にとらわれて楽しめない事が多い今、先生の求める、
全力でとにかく夢中になって踊れ!と言う教え方がしあわせ。
失敗したって上手く身体が動かなくっても、心が喜び、夢中になって
入り込むと、先生は「そう!!」とさけんでくれる。
ひゅーーー。!!うっれしい。たのしい!
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-22 04:39 | ダンス

生きる

『人は悩んだり、立ち止まったりして、
分からない分からないと言っている。
しかし、実はするべき事、欲しい物を知っている。
気付いていて、分かっているのに時間があるから、
待っている。そして、悩んでいるのだ。』
と言う意見を聞いた。

うううーーむ。
なかなか面白い意見だと思った。
そういう風に考えた事が無かったので衝撃があった。
そうかもしれない。
欲しいと思う事は、数えきれないほどあれど、
大切な物をひとつ選べと言われたら、すんなり選べるのだ。

否定的なようで、明るい不思議な意見だ。
良い意味で生きる力が肩から抜けそうだ。
人の意見とは実に面白い。
わたしの気持ちを明るくも暗くもする。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-22 04:34 | つらつら日記

まーめまめまめも

a0107685_22244750.jpg

ソラマメむきむき。

春なんだね。
ゆっくり、豆をむく。
ふふふんふん。
楽しい時間の使い方。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-20 22:24 | 出会い

うるさーい!

最近、一日中メールがくる。
もちろん仕事関係が多いが、他にもたくさん。
まあ、大抵どうでもよいこと。緊急でもないし、生き死に関わることでもなし。  
 夜中も明け方も関係無くバンバン来る。全く嫌になる。 
わたしは、メールや電話が嫌いだ。
勝手に踏み込まれる感じがして、自分のペースで集中したい時は
話しかけられる事すら許せない。
まったく、携帯なんて開発されなければ良かったのに。
すっかり、メール恐怖症だ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-19 18:21 | つらつら日記

韓国風肉じゃが

a0107685_1581132.jpg

いつもの肉じゃがに、
コチュジャンとにんにく、しょうがのすりおろしを加えるだけで
ほっくりピリ辛でおいしい韓国風肉じゃがが出来ます。
豚バラ肉入れるとよく合うよ。
ご飯のお供にいいんだなあ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-19 01:58 | 料理

さつまいもミルク煮

a0107685_1463060.jpg

おいしいのーーー!!
スーイトポテトとかしっとり芋を食べたいけど、値段も高いし
気に入るのがなかなか無い。
そこで考えたのが、このミルク煮。
【レシピ】
大きいさつまいも一本を角切りにして、
牛乳(鍋底から3cmほど)、
砂糖大さじ2、バター大さじ1と一緒に鍋に入れて、
弱火でことこと煮る。
柔らかくなったら、まぜて塩ふたつまみ入れて、蓋して少し蒸らす。

完成!!あら。簡単。

冷やしてもあったかくてもおいしい。
バニラアイス添えてもいいねえ。
びっくりするほどしっとりで芋の食感もあるし、塩がきいて最高!!
スイートポテト芋ごろごろって感じ。
子どものおやつにもいいけれど、ぜったい女の人は、はまりまっせ。
お試しあれ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-19 01:46 | 料理

ポスターイラストお仕事

a0107685_0143131.jpg

ポスターのイラストを頼まれた。
これがサンプルにつくったもの。
パソコン画像を撮ったから、ぼけちゃった。
後日、出来上がったらきれいな映像を載せます。

わたしの絵は自己流だ。
まったく習ったりしてないので、立体も上手く書けない。
でも、味があるといってたまに喜ばれる。
わたしの兄弟は3人とも絵が上手い。
専門的に勉強してるし、技術もある。
昔、金沢に行った時、兄弟が電車で遊んで描いている絵を見て
その上手さにおどろいたもんだ。
その遊びに参加したわたしは、まともに描けず、がっかりしたのを思い出す。

わたしが、絵を初めて描いたのは、祖父が死んだ時。
死の衝撃がどうにも自分の力では発散出来ず、
狂ったように、祖父が花に埋まっている絵を何枚も描いた。
そのあと、しばらく止まらず、スケッチを何冊も何冊も夜な夜な書いた。
それから、何年も絵日記を書くようになった。
日記と言っても、言葉は無い。
その日気持ちを、わけ分からずでも欠かさず毎日絵で描いた。
雑に、鉛筆やボールペンで殴り書き。
でも、その時期が多少絵を向上させてくれたのだと思っている。
学生時代の、絵、美術の成績は最悪。
先生からもなんでこんなに下手なんだと嫌われていて、美術が大っ嫌いだった。
今は、たまにかく絵も好きだ。
自由でのびのびできる。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-18 00:14 | 出会い

フレーフレー!!

a0107685_21281224.jpg

今日は、東京マラソンでしたね。
オーディションの会場に急ぐ為、応援出来なかったけれど、
旗はもらっちゃった!!
なんだか、うれしい。
みんな楽しそうに走っていて気持ち良さそうだった。
来年は、ととを誘って2人で走ってみようかな。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-02-17 21:28 | つらつら日記