<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

出来た

チラシ第2作目。
出来た。本当に時間をかけた。
ひとつひとつ丁寧に、結局一週間休みなく、ずっとやっていた。
わたしが通常、絵を描く時は、1日で仕上がる。
勢いと気分で狂い描きが好き。チラシをはじめて、
ゆっくり描く楽しさと目標に近づける難しさを知った。
自己流な絵だが、喜んでもらえたら、こんなしあわせはない。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-30 19:07 | つらつら日記

歯がいたーーーーい!!

歯が痛ーーい。
お腹が痛ーーい。
痛いのって重なるのね。。

もう!
どっちを痛がっていいか困るほど、どちらも痛い。

チラシの仕事第2弾明日までに仕上げる。
昨日今日と追い込み何時間も絵を描いた。
前回やたら好評だったから、今回ちょっと
プレッシャー感じていた。

でも、無理。
描きたいように描いてダメならしょうがない。
人の評価を気にすると楽しくなくなり描けない。
何とかめど立った。
日曜日に、何パターンか持って行ってプレゼンする。
あと、一踏ん張り。
痛み止め飲みながら、徹夜で仕上げよう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-29 02:27 | つらつら日記

見慣れた風景

a0107685_1855243.jpg

我が家の近くにある大きな桜並木。
今年は、屋台も出てにぎやか。おでんいいなあ。
もっと暖かくなると、近場の学生や会社の人たちの
壮絶な場所取りが始まる。

ご近所の方で、花見してうるさいと怒っている人もいるが、
わたしはいいと思う。
みんな嬉しそうに酔っぱらってると春だなって、ほのぼの。
うちも2人で夕飯のお皿を持って、家の前に行ってお花見をする。
贅沢な話です。
いつまで、この家にいるかは分からないけれど、どこに行くとしても
桜がある所に住みたい。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-27 18:55 | 2人

大きな渦

今日、能美先生のダンス公演を観に行った。
『リサージュ』
能美先生と奥様の軽部裕美さんの2人出演。
東京FMホールは天井も高く2人のゴージャスな雰囲気と
よく合っていた。

わたしは、夫婦で同じ舞台に出るという事が信じられなかった。

能美夫妻はもう18年以上同じ舞台で踊り続けている。
とと とわたしは同じ仕事はできない。
外で戦った後、活動を離れた所では分かり合える。
でも一緒に戦う事はできない。
色んな夫婦の形がある。
能美夫妻の舞台は素晴らしかった。2人は踊りながら会話をしていた。
濃密でお互い全て知っているのに、まだ相手を求めている。
美しくて、2人にしか出せない空気をしあわせそうに出していた。

踊る事は不思議。
回る事でも高く足をあげる事でもない。
何を表したいか。
動く。それが全て踊りになる。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-25 21:51 | ダンス

サクラ咲く

サクラ開花しましたあーー。

朝早く、駅に向かって全速力ダッシュ。
駅のサクラの木に花が咲いていた。
ふっと見つけただけで
なんで、こんなにうれしいのかな。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-23 19:27 | つらつら日記

こんにちは

あなたはどんな人ですか?

わたしは、近くにいる人の事を何も知らないのかもしれない。
父親が母親が、普段何を思って生きているのかなんて
知ろうとも考えようともしなかった。
2人は、今自分の人生をどう思っているのだろう。

友人は?
あなたは何に悲しんで、誰と喜んでいるの?
多くの人と近くにいるのに、沢山の事を貰っているのに
関わっているのに知らない。

無関心は一番罪深い。
人が側にいる事は当たり前じゃないんだ。
いや、当たり前な事が凄いこと。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-22 00:15 | つらつら日記

ととブーム

a0107685_141579.jpg

ととは、ハンバーガーが好き。
ファーストフードの店じゃなくて、手作りのハンバーガー。
少し値段が高めだけれど、パンも肉もおいしい。
鉄板でかりっと焼かれていて、タマネギが合う。

ふたりで、後楽園のラクーアにある美味しい店に行った。
最近出来たのだが、実に美味しい。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-21 01:41 | つらつら日記

消えた

a0107685_1323665.jpg

実家に帰った。
ゆっくり歩いて行きたくなったので、
実家まで散歩しながら30分歩いた。
ふっと横を見るとあったはずの店が無くなり、空き地が広がっていた。
あれ??何の店だったか。
どんな、家だったか。思い出せない。

この道は、小学校6年間毎日通った道だ。
時間が進んでいるのを体感するのはこういうときだ。
わたしとは何も関係ないのに、寂しくて心にひびく。

風景だけではない、きっとわたしもどんどん進んでいるのだろう。
みんな、進む先は同じだ。
人も、建物もなくなるという所へ進んでいる。

それでも、記憶を残していく。
何も残さない人なんていない。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-21 01:32 | つらつら日記

雲の上

雲を見下ろした事ってありますか?

標高の高い山小屋に泊まった時、私は見た。
山の上から見下ろした雲は硬そうで、一面にどこまでも広がり
上に乗って走れそうだった。
寒くて寒くて布団から出る事も出来ないわたしの横で、ととは炭で
火をたきお茶を入れてくれた。

その背中越しに見た眼下の雲。
空の頂上は雲じゃないんだ。。
なんて、湯気の中ぼーと考えていた。

いつも感じる時間軸が変わって、じぶんも物も
逆さまに落ちていくようだった。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-21 01:30 | 出会い

青葉ラーメン激戦区

a0107685_0205834.jpg

オーディションでくったくた。
夕方からの予定をなくして、中野をぶらぶら散歩。

ゆっくりと街を歩くってほっとする。
中野はラーメン激戦区だから、折角なので青葉でつけ麺を食べる。
普段ラーメンなんか全く食べない。
油多いし、重いから後々のことや動く事を考えてたべない。
きょうは、オーディション終わって予定もないし
思い切って1人で一杯食べきった。
麺は太くてもっちもち。
スープは魚介系に柚子胡椒がほんのりきいていておいしい。
絶対につけ麺がおすすめ。

ホワイトデーのお返し忘れちゃってたから、慌てて買い出し。
人へのプレゼントって難しいね。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-03-16 00:20 | つらつら日記