<   2008年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

道なき道

a0107685_1455268.jpg

整備されていない道。
一歩踏めば、虫が沢山飛び出してくる。
ぬかるんで、足を取られる。腐った葉の臭い。そんな感覚、
東京にいたら体験する事もないだろう。
歩きやすい道なんて、本来はないんだ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-31 14:55 | つらつら日記

くり男

a0107685_14423018.jpg

写真じゃわかりにくいかな。 すごい大きな栗の木。
青いイガ栗が無数になっている。
秋になったら長い棒持って実を落としに行こう!
足で踏んで、イガを開いて、栗を出す。楽しみ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-31 14:42 | つらつら日記

ウギャー!

a0107685_14362094.jpg

きもちわるーい!
あんだダレよ?      
道の真ん中にいた。余りの迫力に思わず、写真撮る。
手のひらぐらいあって、触角が立っている。
大きい蛾になるのかな。それにしたってウギャ-鳥肌出た。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-31 14:36 | つらつら日記

おはよう

a0107685_14304656.jpg

草に寝転がって空を見る。
うーん眩しい。虫が輪唱している。
チチチオイッス チチチオイッスって鳴くんだよ。
何だかずっと挨拶されているみたい。
なんで虫はずっと鳴くの?鳴く事が生きる事なんだろうか。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-31 14:30 | つらつら日記

夜山行きます

a0107685_23435442.jpg

毎日、練習とコンクール踊り込み。
でも、繰り返しているだけで、変化がない。何か抜けださないと。
ゆっくり考えたい。
今、レッスン終わり。クタクタだけどこのまま山へ行く事にした。
大雨で電車に人が少ない。もう終電か。
日光の方まで行くつもり。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-30 23:43 | つらつら日記

ありゃ。いいですね。

a0107685_384829.jpg

ととは、もちもちパンが大好きだから、
大喜び。
ちぎって、魚もラビゴットソース(みじん切り野菜のソース)
も全部挟んで、かぶりついていた。
ありゃ。フランス料理店では、出来ない食べ方だね。
でも、家だしかしこまったって嬉しくない。
わたしも挟もうっと!
うーーん。
挟むと最高!!
難しそうに見えて結構簡単なの。
レシピ知りたい人は、コメントで言ってもらえたら、
また教えますね。
家族のお誕生日などにいかがですか?
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-29 03:08 | 料理

ちょっとはじめまして

a0107685_371756.jpg

メインに何を合わせるか、考えた。
今日は、フランスパンやライスではない。
何かもっとぴったり来るものに出会いたくて、
色々思案した。
その結果。
「シャミー」と云うパンにした。
ピタパンのように、アッサリしていてもちもち感もたまらない。
軽くあぶって熱々を出す。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-29 03:07 | 料理

フレンチ

a0107685_3555100.jpg

今日は、「魚のエスカベッシュ  ラビゴットソース」
を作った。
自分で言うのもなんだが、
本格的なフレンチを作るのも得意だ。
この料理では大抵、白身魚を使う事が多いが
新物の秋鮭の良いものがあったので、真たらと秋鮭の2種類を作った。
ディルと云うハーブは甘みがあり、魚の香りに良く合う。
エスカベッシュは小麦粉をはたいて、多めの油で焼くのが通常だが、
少しフリッターのように軽さを出したかったので、
今回はオリジナルの衣にした。
給料日だし、時間があるときは丁寧に作りたい。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-29 03:05 | 料理

シンプルこそしあわせ

a0107685_313875.jpg

シンプルに、卵サンド作った。
ホットドック用のロールパンに
マヨネーズ、塩、胡椒を混ぜた、みじん切りのゆで卵を
たっぷり挟む。
ととのお弁当になるのかな。
まあ、冷蔵庫に入れておけば、好きなときに食べるだろう。
最近、暑さも和らいだから、手作りの物を持って行っても
大丈夫。
ううーーん。おいしそう!
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-29 03:01 | 料理

自主勉強

a0107685_022137.jpg

ととの愛読書。
週刊日本史。

最初見たとき、なんじゃ?これ?
変なの読んでるなあって思った。
付き合ったばかりの時、出かけると歴史上の人物の墓。
旅行に行くと、城。お堀、博物館。
そんな所ばかりだった。
もうーー。つまんないーー。って思っていたけれど、
各地の城を見て行くと、自然と城好きになった。
旅行に行って、歴史の話をととがしてくれると、嬉しい。
楽しいって思うようになった。
最近は、とと愛読の週刊日本史もこっそり読んでいる。
人の好む物をどんどん吸収すると、見方が広がっていいね。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-08-29 00:22 | つらつら日記