<   2008年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

守衛おじさん軍団

カンパニーのスタジオには、
多くの守衛さんが待機している。
入館者のチェックや、見回りなどをしてくれている。
わたしは、守衛のおじさんたちと仲がいい。

夜遅くまで練習すると、心配してくれて、
帰りには、今日も本当に頑張ったねって言ってくれる。
今回本選で、良い本番だった事を伝えたら
いないおじさんたちにも伝えておくね。って
本当に喜んでくれた。
温かい。ありがたい。

あーなんだか。
昔を思い出す。
小さいときも学校の行き帰り、
商店街のおじさんおばさんたちに話しかけてもらって、
毎日挨拶をしたなあ。
今、実家に帰ると少しずつ商店は潰れている、
おじさんおばさんたちも次々に亡くなった。

それでも、感謝と思い出は消えない。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-30 16:54 | ダンス

赤く染まる

人は人でない物になった時、美しくなる。
そんな事を思うときがある。
人以外の物を表現して踊っても、結局は人。
それでも、何かがふっと抜ける瞬間がある。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-30 15:54 | ダンス

波の音

夢中になって駆け抜けた後は、
友人や家族の事を考える事が多い。
ただ感謝するというだけでなく、会いたくなる。
おそらく、新しいエネルギーを貰って今の自分の考えを
まとめたいのだと思う。

そこで、ここ何日か積極的に友人を旅行や
遊びに誘っているが、ダメな人が多くてがっかり。
結婚してたり、子どもがいたり、仕事が忙しいなどなど。。
まあ、仕方ない。
みんな、自分の人生を歩いている。
寂しくもあり、嬉しくもある。

以前は、人とのつながりや関わりを重視していなかった。
人は通過点でしかなく、
会えなくなっても構わないと考えていた。
真剣にダンスに取り組んで、
予想外に人の力や応援を貰って心は大きく変わった。

今は、少しでも長く関わって行きたいと思う。
これから出会う人も、今まで出会った人とも向き合いたい。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-30 05:17 | 出会い

ととバーグ

a0107685_0181349.jpg

体調悪いわたしを気遣ってか、
もくもくとハンバーグを作り出したとと。
ハンバーグはととの得意料理。
前回よりも、ソースも焼き加減もうまく出来て、
満足そう。
野菜の付け合わせも美味しくてありがたい。
よーーし!こんな事で休んではいられない。
ハンバーグで、明日は元気出そう。

料理を作ってもらう事は、何よりもうれしいプレゼント。
若くして実家を出たからか、人が料理作ってくれる事に
やたら過剰反応しちゃうんだ。
はあ。おいしかった。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-29 00:18 | 2人

チャージ

a0107685_23444338.jpg

う゛ー。来た。
夜のバレエレッスン中に膝と腰に震えが出たから、ヤバいとは思った。
痛み爆弾。久しぶりの激痛。
レッスンはなんとか乗り越えたが、
産まれたての子馬の様に帰り道、痛みでヨロヨロ。

オォッ!大好きな“力水”発見。
でも、これじゃあ。。痛みは治らないだろうなあ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-27 23:44 | つらつら日記

収穫シマス!

a0107685_2330243.jpg

我が家のベランダでブルーベリーを収穫。
木はどんどん大きくなるけれど、実は毎年5粒くらい。
5粒でも良いさ。
実が成る事がわくわくうれしい。
貴重な実を2人で堪能した。 フレッシュでうまし、嬉し。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-27 23:30 | つらつら日記

舞台gigeiten

a0107685_23262186.jpg

メンバーが宝塚の人と、出演している舞台を観に行った。
この企画は今年で2回目。
前回の第1回目公演には、わたしも出させて頂いた。
今回は、見せ方を知っているベテランな出演者ばかりで、勉強になった。

公演まで時間があったので、キクPとお茶して遊んだ。
差し入れを選んだり、街をふらふらするって楽しい。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-27 23:26 | ダンス

奥にあるもの

ただ必死にやる事でしか
人を動かせない事を実感している。
言葉で上手く伝えられない事も、
踊りなら伝えられる。

コンクール終わって、次のテーマは
『身体の改造』
魅力的な振り付け、表現力、身につけた技術
そのすべては優れた身体でしか説得力がない。
ただ、レッスンをするとか踊り方を変える
のでは、きっとダメなんだ。
次までに、トレーニング内容を考えようと思う。

ととが言った。
全く複雑なことじゃないよ。
認められる事を考えないで、
ななえが表したい事をただ
踊り続ければいいのに。
認められる事に捕われるから、複雑になるんだ。

そうかな。
いつか答えは出るかな。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-26 01:23 | ダンス

GO!GO!水筒

a0107685_18593211.jpg

最近ずっと水筒を愛用している。
みてーー。
スタバのウォーターボトル。
かわいいし、持っているのがうれしいの。
エコなんて程の事じゃない。

持ち歩くようになると、不思議。
当たり前のように、毎日買っていたペットボトルを全く
買いたくなくなる。

でも、よく考えると小さい頃は
滅多に飲み物なんて、外で買わなかった。
いつも、母が湧かしてくれた、はと麦茶の入った水筒を持っていた。
ジュース買ってって言っても、水筒のお茶を飲みなさいって、
なかなか買ってもらえなかった。
でも、今になると良い思いで。
母が用意してくれた事、無駄に物を買わなかった姿勢は
素晴らしいと思う。
わたしに子どもがいたら、絶対に水筒を持たす。
手軽に物を手に入れすぎないように、するだろう。

それにしても、いつから当たり前のように、買うようになったんだろう。
ペットボトルは便利だけれど、やっぱり不要なゴミになる。
もっと、水筒人口が増えるといいな。
スタバウォータボトルおすすめだよ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-24 18:59 | つらつら日記

打ち上げ

a0107685_8103582.jpg

コンクールの発表が終わったのは、
夜10時。
とと と2人で夜風を感じながら、のんびり帰った。
気分は晴れてた。
夜遅くまでやっている、ととの会社近くのイタリアンへ。
ととおすすめのゴルゴンゾーラ蜂蜜ピザ。
ここ最近、おいしいピザがずっと食べたくて。
コンクールが終わったら、一緒に行こうと約束していた。

長い長い1日。
ととは、側にいてくれた。

今回は、ととに本番の音だしを頼んだ。
ととは、音出しに緊張していた。
でも、頼んで良かった。
わたしの踊る姿を、舞台袖から初めてととに見せられた。
気持ちこもった姿を、近くで見せたかった。
暗転の中、ゆっくり歩いて出て行くわたしの後ろ姿を見て
ととは感動してくれた。
一騎駆けに赴くような美々しさだった。
と言ってくれた。
まあ、欲目もあるだろうが、たった1人でも
感動してくれる人がいる。
それだけで、踊る事に誇りが持てる。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-09-24 08:10 | 2人