<   2008年 10月 ( 100 )   > この月の画像一覧

命 2人で1つ

2人でいて心地良いのは、

自分の命を、1人で支えなくていいと
思えたからかもしれない。
肌のぬくさを感じると、命の重みを引き受けてもらえるように
感じて、安心して目をつぶれた。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-31 19:01 | 2人

うおっ!!切手?

a0107685_18331490.jpg

郵便局へ。
あっ。。
機動警察パトレイバーの切手だあ。

思わず。
買っちゃった。

ちょっと嬉しくて、手にひらひら持ちながら、
ご機嫌に帰ろうっと。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-31 18:33 | つらつら日記

おつかい

a0107685_1823075.jpg

近所のスーパーで食材を買う少年。
たまに見かける。
えらいね。

ぶつぶつ言いながら、安い商品を選ぶ姿は
もうイッチョ前な感じ。
子どもだって誰かの役に立ちたいと思うんだ。

私が児童館に勤めていた頃、
そこの子どもたちも、色んな事情を抱えていた。

帰りたくないと、児童館の玄関で泣く子どもに、
『ただただ月を見て帰りなさい』と言った。
擁護しすぎる権利が無い、
責任が持てない事に、悩んだ事もあった。

彼の姿を見守りながら、
かつての教え子たちの安否を考える。

どうか、しあわせあれ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-31 18:23 | 出会い

ぷくぷくたい

a0107685_18194835.jpg

やったやった! ぷくぷくたい買ったどー。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-31 18:19 | つらつら日記

温暖

『つつがない日々』とは、どんな日々なんだろうか。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-31 11:26 | つらつら日記

乗り切り1つ

a0107685_654443.jpg

横浜ZAIMでのゲネ
(本番同様にリハーサルすること)が終わった。
会場は、とても面白い空間だった。
雑然とした、退廃的な雰囲気が作品と合ったのか、
集中して踊れたのでほっとした。

スタッフさんと照明、音響、出はけなどの
話し合いも込みで、じっくりリハーサルする。
今回、参加が急にきまったが、出られて良かった。
参加を心良く受けて下さった杏奈さんに、感謝です。

日本大通り駅、初めて行った。
美しい町並みがとても素敵。

帰り、グーツと云う店で、お疲れコーヒーを買う。
自分で色々混ぜて味を作る。
楽しいー。150円くらいで安い!
でも、味はまあ値段相応だったな。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-31 06:54 | ダンス

スリ

最近、忘れられない目と出会って、
ふっと思い出した出来事がある。

わたしが8歳か9歳の頃。
祖母の姉である大叔母と一緒に、『ぼろ市』に行った時の事だ。

ぼろ市とは、フリーマーケットのように、
多くの人が、出店していて、
確か世田谷の方で大々的に行われている
ような記憶がある。

はぐれないようにと私に伝え、手を繋いだ叔母が、
急に何かを追い払う仕草をした。

「スリだよ。」と
叔母は、低いかすれた声で、ぼそっとつぶやいた。

驚いて後ろを見ると、背中を丸め、
じーとこちらを見る小柄な男がいた。
その目つきがあまりに怖くて、飲み込まれてしまう程ぎらぎら
していて、目が離せなかった。今でも思い出す。

叔母は、堂々としていて何事も無かったかのように
前を見たまま歩いていた。
叔母の手につかまりながら、叔母とスリの男の人との間にある
なんだか分からないが立場の違いが、無性に黒く暗くて恐ろしかった。
そんな、大叔母もなくなり、ぼろ市の近くを通っていた電車も
廃線になった。

私は、無意識のうちに人の目をじっと見つめる癖がある。
人を思い出すとき、いつも目を思い出してから、
風景がよみがえる。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-30 12:10 | つらつら日記

空の向こうへ

a0107685_1150222.jpg

電線が写る。嫌だとか良いだとか思わない。
これが東京の空だから。
寒いが晴れやかな日だ。 イタリアは雨。
ととの撮影は、困難を極めているらしい。
遠く離れた2人は、互いに葛藤中。荒れた時ほど、今までやって来た自分を信じよう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-30 11:50 | つらつら日記

ノックアウト

火曜日は何も食べずに、死んだように1日寝た。
ぼけーーっと水曜朝方起きた。
なんだか悔しくて、まだ熱あるのに朝からレッスンに
走って行った。

本番は今週末。
連続3日間。一気に3つの本番。
今週終わったら、倒れても良い覚悟で踊っちゃえと思った。

私は練習してないのに、本番に出る事は出来ない。
他の人の倍以上やって、やっと一人前。自信もって舞台に立てる。
だから、レッスンも振りの練習も、みっちりやりたいのだ。

でも、レッスン開始後、すぐふらふらになった。
最後まで気力で乗り切ったが、鼻血出そう。。
でも、汗かいて気持ちはすっきり。
本番までなんとかなるだろう。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-30 05:19 | ダンス

のどかですな

a0107685_4382658.jpg

フィッシュセンターの横には
釣り堀がある。
電車からも見える場所だよ。
みんな、のんびり釣り堀に座っている。
へーー。結構高い値段するんだなあ。
なんだか。。
寂しそうな背中だなあ。
どこかに出かけてちゃんと釣りすればいいのにって思っちゃうけど、
ここでやる事でしか味わえない良さがあるのかな。
だって、いつ見ても人が沢山いる。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-10-30 04:38 | つらつら日記