<   2008年 12月 ( 72 )   > この月の画像一覧

八坂神社

a0107685_2219533.jpg

夜、宿を抜け出して、夜の街を歩く。
こんな時間なのに、お店がたくさん営業している。
蕎麦、餅屋は大声で呼び込みをして、張り切っている。
私のお目当ては、八坂神社。大晦日にやる、
おけら詣りをどうしても見たい。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-31 22:19 | つらつら日記

鴨川

a0107685_20212986.jpg

橋から見下ろす鴨川。
海鳥が、たくさん飛んで鳴いている。
空も川も山もすべて大きくて包まれる。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-31 20:21 | つらつら日記

パンチ力蕎麦

a0107685_204266.jpg

竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうあつもり)へ。
早めの年越し蕎麦。ここは、あつもりと云う蕎麦が有名。 
蒸籠で蒸した、熱々蕎麦に黒砂糖の入った
濃厚熱々つゆで食べる。
山盛りの九条ネギと生卵が付いてくる。
これが病みつきになる。
なんておいしいんだ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-31 20:04 | つらつら日記

黒澤監督?

a0107685_19551886.jpg

黒澤監督が愛用したという町屋の旅館『石原』。
今日の宿泊はここです。
いつも泊まる宿ではない新しい出会い。
京都に来ると、いつも町屋の旅館に片泊まり(朝食のみ)する。
明日の朝が楽しみだな。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-31 19:55 | つらつら日記

お菓子

a0107685_19473471.jpg

烏丸御池にある『亀末廣』へ。
古い町屋造りの店構えは渋い。
細やかに細工された菓子が並ぶ。
お正月用に予約したお客さんでにぎわって、良い雰囲気。
最中を買って、ウキウキと移動。今日の宿へ。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-31 19:47 | つらつら日記

噴水?

a0107685_0123554.jpg

はりゃ?         
キラキラな噴水だなぁ。 京都はやっぱり寒い。
明日は大晦日。新年を何処で迎えるやら。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-31 00:12 | つらつら日記

京都食

a0107685_072197.jpg

遅い到着で夕飯は、ドコにしよう。
迷って和久傳(わくでん)へ。
夜景を見ながらゆっくり食べる。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-31 00:07 | つらつら日記

おいでやす~

a0107685_022566.jpg

やっと着いたあ。長かった。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-31 00:02 | つらつら日記

勝ち方

誰よりも勝る事を求めていた気がする。
負けず嫌いで、人をたくさん羨んだ。              
勝ち負けってナニ?
今でも勝りたい気持ちは、消えない。
でも、勝ち方を変える事は出来る。私なりの勝ち方があるはず。
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-30 20:07 | つらつら日記

マキシムマンダム

a0107685_18323847.jpg

やっと出発!いざ行きます。
少食の私は、お弁当一個食べたら、何も食べられなくなる。
新幹線では、みんなお弁当を凄い勢いで食べている。
いやあー。うらやましい。凄いなあと感心しつつ私もおやつタイム。
マキシムのバームクーヘン。
電車再開を待つ間に見つけたの。
うーん美味しい!さあいよいよ旅開始!
[PR]
by 2kaimenotanjyoubi | 2008-12-30 18:32 | つらつら日記