人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光を求めて

ヨーロッパを巡り歩いたとき、
たくさんの教会や大聖堂に行った。
教会独特の張り詰めた空気が好きで、
旅に出ると、必ず行く事にしている。

現地では皆、膝をついて頭を下げ、必死に祈っていた。
中には、泣いたり目をつぶって、何かずっと話している人もいた。
邪魔をしないように、わたしもそっと膝をつき目をつぶる。

いつも思う事は、私には必死に祈る事がない。
泣いて身悶えするような、祈りたい内容が無いのだ。
私は、信者ではないが小学校から教会に行っていたし
中高6年間キリスト教の学校だったので、
毎日祈りのある生活を当たり前のように送って来た。
それでも、ちぎれそうに祈る人の背中を、
ただ静かに見つめてる事しか出来ない。

祈りとは何?
きっと本当の祈りを私はわかっていない。
祈り。知りたい。
by 2kaimenotanjyoubi | 2009-02-26 03:46 | つらつら日記